2007/07/09

Vertigo

ソイを2時過ぎまで釣って、1時間寝てから
アメサクラを狙う予定でした。
が、目が覚めたのはもう5時近く。
防波堤を歩いていくと、かなりの数のサクラマスが
ハネていますが、全くルアーには反応ありません。

すると先端からM村さんご帰還。
不眠です。
男だなあ、と感心。
サクラを2匹バラしたそうです。
しかし、アブを釣るまでは寝られない様子。

kobaさん、M村さんとはこの後別れて
一緒に来たヨメを温泉に送っていきます。
潮を見る限り、全く釣れる気がしなかったので
私は車でフテ寝。
前後不覚で寝ていたら、寝込みをmarunakaさんに襲撃されました。
marunakaさんも朝2時から釣っていましたが、パッとしなかった
とのこと。
今日はもう無理かとあきらめかけましたが、
潮時表を見ると、昼過ぎに一箇所だけチャンスがありそう
なので、そこに賭けてみることにしました。

潮が弱い上、真昼間ではヒラメは無理。
ということで磯でアブ狙いです。
鏡のような水面を見ていると
「バシャッ」と岸からほど近い場所でボイルが。
アメサクラ?とワームを魚道HSに替えて
すかさずキャスト。
早めに巻いてくると強烈な力でひったくられました。
そして昆布根に潜る。
これは、鱒じゃあないな、と直感して
ゴリゴリ巻き上げます。
45㎝ほどのアブ。
ミノーを使った巻きの釣りで釣れるとなかなか楽しい。
P7080365.jpg

すかさず同じ場所にルアーを投げる。
今度は沖目でグイッと持っていかれる。
かなり強烈な引きに、大物アブを確信して
そりゃもう強引に巻き上げ。
上げてみるとヒカヒカ光ってる。
間違えてました。
P7080372.jpg
55㎝でしたから、アブだったら大物でした。
どっちでもいいや、とまた投げるとすぐに40㎝のアブが
釣れました。
アブのミノーイング、いけそうです。
それより、ガーグラーでも釣れるんじゃあ。
磯トップで釣るアブ、今後の課題です。

調子に乗っていたわけではありませんが
この後、事件が起こります。
サクラのハネを見つけてすかさずキャスト、
猛烈なチェイスから喰わせてランディング。
ここまでは完璧でした。
フックを外してリリースしようとした
その時、跳ね上がったサクラは、プライヤーを持った
私の右手を飛び越え、左手にぶつかる。
ルアーのリアフックが左手のひらにザックリ刺さり、
丸々太ったサクラが私にぶら下がり。
真面目な話、クラクラ眩暈がしました。
動転する私を知ってか知らずか、
魚はビランビランと暴れまわります。
その間、私はただ呻くしかなく。

必死にサクラのフックを外し、
手のひらを見てみると、幸い、刺さったフックは
一度入った後、縫うようにして再び先端が表に出てきていました。
プライヤーでチモトを切断して
押し込むようにして抜く。
兎に角痛かった…。
P7080373.jpg
犯人。これは事件後。

0 件のコメント:

コメントを投稿