2014/10/18

平和な午後

昼にラーメンでも食べに行こうか、ということになりました。

ついでに上の息子を遊ばせることにします。
何をしたいか聞くと、「きのこ探しと釣り」ということでした。
100%、予想通り。

ラーメンを食べて、公園裏の森に入りますが、およそきのこらしきものには
出会えず、ただちょっとした探検気分が味わえただけでした。




さて、釣りでもさせようと思ったら、釣竿を忘れたことに気がつきました。

「ガサガサやってこい」と言うと、「釣りは?」
と聞かれましたが、後がうるさそうなのでだまっていることにします。
近くの場所を地図で探すと、その昔、アイドルが遊んだことで瞬間的に有名になった
「軽川」がありました。「ガル川」と読みます。
行ってみると、何やら水草ゆらゆら、流れは澄んで悠々と
間違いのない感じです。
最初のひとすくいで、ハゼ科の魚が2匹にスジエビ2匹。
いいポイントを見つけました。



魚は、どうやらウキゴリのようです。
そのうち、息子が「変わったエビが取れた。」と言うので
見てみると、どうやらヤマトヌマエビのようでした。
もともとは、北海道にはいなかった種類なので初めて見ましたが、
最近は、カブトムシみたいな感じでそこそこいるようです。

のんびり平和な午後だったわけは、下の息子がずっと車で
寝ていたから。


ハゼ科の魚の判別は、なかなか難しいようですが、多分ウキゴリではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿